2013年01月19日

Fender Amp のトーン

以前、アンプが故障した時にやってはいけないことで参考にした林クラフトさんのサイトで
Fender AmpのトーンはTreble 0 Mid 10 Base 0が原音に対してフラットで、そこをスタートにつまみを好みに調整する
という記事を見て !!!と感激したのですが

以前記事にしたのかなぁ・・・ブックマークしているElectric Guitar Soundさんの記事にあるのは覚えてますが、内容はしっかりと覚えてませんでした。
fender Ampのトーンの検証結果です。

本日、兄と練習でスタジオに入ったので、ラッカーフィニッシュの完了したBlues Jr.を大音量で鳴らすとともに、トーンを試してみました。

これまでトーンノブは真ん中の位置から調整してましたが、今回はT=0 M=10 B=0 でスタート。
これまでの試行錯誤が嘘のように調整がしやすかったです。
トレブルは真ん中より下げることはなかったのですが、
林クラフトさんの記事にあるように痛い音がなく、とても心地よいサウンドを見つけることができました。

Vibrolux ReverbはMidはついていませんが、MidのないAmpはMid 6.8で固定されているそうで
月曜はバンドの練習なので、Vibrolux Reverbも試してみたいです。

これからの音作りが楽しみです。
posted by blues boy at 19:05| シカゴ ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今日は昼から雨 Blues Jrを組み立てました。


昨日の絶好の塗装日和から今日は昼から雨です。明日の昼ごろまで雨らしい。
さて、昨日ラッカー塗装したBlues Jr.物置から部屋に移して組み立てました。

P1130002.JPG
続きを読む?
posted by blues boy at 18:54| シカゴ ☔| Comment(6) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

Blues Jr.ラッカー塗装しました

今日は晴れで風もなく、絶好の塗装日和でした。
ラッカー塗装は思ったより簡単に終わりました。大成功と思います。
日曜大工で使っていた作業台に角材を挟み、キャビネットを引っ掛けて作業しました。

P1120008.JPG
続きを読む?
posted by blues boy at 15:27| シカゴ ☁| Comment(6) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

BLUES Jrばらしました。

明日ニトロセルロースラッカーとラッカー薄め液が届きます。
ローラー、刷毛、トレイと下地プライマーはすでにDIYで購入済みです。
実際にラッカーフィニッシュするのは次の3連休の天気次第です。

今日は箱だけにする分解作業まで。
P1060013.jpg


続きを読む?
posted by blues boy at 19:17| シカゴ ☁| Comment(16) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

今年の抱負



B.B.KingとLarry Carltonの1曲で2度おいしいこの曲をなんとかマスターしたい。
なんちゃってコピーではなく、佐野師匠にそれぞれのニュアンスまで教えていただきま〜す。

それとジャムセッションの出席率を上げる。
posted by blues boy at 08:05| シカゴ ☀| Comment(2) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

今年の干支は苦手です〜。
今年も健康第一、健康第一、夫婦仲良く、ストレスを溜めない自然体。
でも、なるようになる・・・ではなく、何とかなるという前向きな気持ちで良い1年にしていきま〜す。

ジャムセッションで度胸をつけてライブで頑張ります。


jp13t_et_0204 文字なし.png





posted by blues boy at 00:00| シカゴ ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ツイードのラッカー塗装の参考

いろいろとネットで検索したのですが、中々見つかりません。
その中で、参考にさせていただいたサイトを、備忘録として

IMG_6689.jpg
続きを読む?
posted by blues boy at 22:18| シカゴ ☀| Comment(7) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

Blues JrとBlues Jr V サウンド

Blues Jr と 
BLUE+JUNIOR+TWEED.jpg
Blues Jr V 
11-591248500_1.jpg

のサウンドについて

まだ爆音で鳴らしてませんが、届いたその晩に感じたこと

@マスターボリュームを上げていくと、前のは結構大きな音がいきなり出てましたが、Vは結構自宅でも鳴らせる程度の音から始まりました。
A何だかBright スイッチを入れたようなキラキラした感じでした。

Blues Jrを手放したのは2007年6月のようですので、古い記憶でしかなかったのですが、

ネットで調べてみると
続きを読む?
posted by blues boy at 22:23| シカゴ ☀| Comment(6) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする