2014年02月17日

手軽なマッサージ

首コリ、肩こりに悩まされて・・・この1年で色んなマッサージグッズが増えました。
オムロン低周波治療器から肩たたきトルトン、100円ショップのコロコロマッサージ・・・
レンジでチンするホットパッド

手軽で結構効くのが、テニスボール、家でと
昼休みに誰もいない会議室で間寛平の「かい〜の」みたいに時々やってます。


★長くやると筋肉に悪いとのことで、試される方は映像の注意事項まできちんと観てからにしてね。
posted by blues boy at 20:50| シカゴ ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
siawsenosuzu.jpg

昨年は、
 
 春からの首・肩のコリに悩まされ、いまだにつらい思いをしておりますが、ラジオ体操と早く帰った時のウォーキング、塗り薬・貼り薬と猫背を気をつけることで少しずつ「日日が薬」です。
 
 
 お盆から始めた歯の治療は、とうとう年越しになりました。
 

 5月に委託販売に出していたES335も12月に入ってめでたく売れました。
うれしい半面さみしい気持ち・・・

GRECO SE800がNo.1に格上げになったのですが、
肩の痛みや左腕の痺れで、ギターを弾くことが減り、左指先もプヨプヨにやわらかくなってしまいました。

さて、そんな昨年でしたが、年末に部屋の模様替えも終わり気持ちも新たになりました。
 
今年は新年早々から10カ月休学していた佐野マサルギター教室に復学しま〜す!
今年は好きなことをできるだけいっぱいやるようにします。
posted by blues boy at 00:22| シカゴ ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

リセットポール

春先から長く患っている首コリ、肩こり。
先日MRIをとってもらったら、首関節の間から飛び出たものが神経を圧迫している
頸椎症性神経根とやらだそうです。

左腕のひじから指先にかけて、痺れがつらく、11月のライブが終わったらしばらくバンドもお休みします。

ギター仲間のヨッシーからわざわざ電話をいただき、
「交通事故のリハビリで、使ったけどだまされたと思って買ってみんしゃい」
とのお薦めで、ストレッチ用リセットポールを即購入、土曜日の昼届きました。
e-resetpole2-65.jpg

1万円近くするのやもっと安いのもありましたが、
エクササイズDVD付きでこの値段、お薦めです。

YOUTUBEなどでも映像がありますが、DVDは大きな画面のTVで観ながらエクササイズできるしね。
posted by blues boy at 22:37| シカゴ ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

疾風Blues Bandで久々のライブハウス

直近のブログ更新が5月末ですねぇ・・・・

さて、疾風Blues Band、私は前回欠場したので、本当に久々のライブハウスで演奏です。
というか、私にとって3月の牛尾神社の梅まつり以来のライブです。

なんと単独ライブですので、持ち歌が少なく、1ステージでどう乗り切るか
バンマスが苦心しています。

8月15日(木)20:30から
佐賀市ロック・ライド(ライブ・スケジュールへリンク)

首コリ、肩こりは、徐々にではありますが、良くなりつつあります。
ストラトの重さでも・・・つらいところありますが、なんとか1ステージ、がんばっぺ!


posted by blues boy at 22:44| シカゴ ☀| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ご無沙汰しております。

梅雨入りして、うっとしい日々になりました。

ご無沙汰している間に、

ものすごくつらい肩こり・首こりが続き
判断力も低下した中・・・

愛器 60年製ES335TD、65年製Vibrolux Reverbをゴールデンウィーク中に
委託販売に出しました。

アンプはあっという間に売れました!
(私には買った値段+αが入ることになり、長年酔いしれた分感謝!)

ES335TDは
まだまだ時間がかかりそうです。
ショップ Guitar Tribe さんの記事

これもお宝値段をつけていただきびっくりしました!!

私は、欲張らずに次の方が「良い買い物をした!」と思っていただければ
と考えていますが、
大事にしてくれる方が早く見つかればと思います。

53年の歴史の中で私が10数年所有したわけですが、
前所有者の方まででかなり弾き込まれていました。(貫録!!)

また、初めてのアップル製品 i-pod Classic 160G
を買って、CDライブラリーをI-podに移行中ですが、
パソコンの容量よりi-podno容量が大きいようです。

では、皆様
梅雨時ですのでご自愛ください。

posted by blues boy at 12:43| シカゴ ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

庭のアイリスが咲き始めました

昨日今日と寒の戻りで、寒かったですが、庭のアイリスが咲き始めました。
アイリスは嫁さんの知人から貰った一つのプランターから庭中に増え、欲しいと言われた方に分けてあげるほどです。
まずは一番日当たりのいいところが咲きました。

P4210001.JPG


続きを読む?
posted by blues boy at 10:52| シカゴ ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

2013三里梅まつりライブでした



緊張しまくりで何回も音が詰まりました。

小城市 牛尾神社は由緒ある神社でして、その境内にある舞台での演奏でした。
柱が邪魔でしたねぇ。キーボードは映ってなくてごめん。
posted by blues boy at 21:30| シカゴ 🌁| Comment(6) | 私のライブ映像&音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

佐野マサルギター教室第9回生徒発表会

昨日は佐野マサルギター教室第9回生徒発表会。
勘定すると5年半教室に通っています。中途退学はあっても卒業のない教室です。
いつものように兄のドラムでNakayaman Brothers Bandで佐野師匠、Bs岡島さん、Key北川さん
でブルースの定番Hoochie Coochie Manと懐かしいモップスのたどり着いたらいつも雨降りの2曲を演奏しました。


続きを読む?
posted by blues boy at 15:26| シカゴ ☁| Comment(12) | 私のライブ映像&音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする