2013年01月02日

今年の抱負



B.B.KingとLarry Carltonの1曲で2度おいしいこの曲をなんとかマスターしたい。
なんちゃってコピーではなく、佐野師匠にそれぞれのニュアンスまで教えていただきま〜す。

それとジャムセッションの出席率を上げる。
posted by blues boy at 08:05| シカゴ ☀| Comment(2) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

blues jamで跳ねるリズム

佐野マサル師匠がホストを務める雷神blues jamに6月と7月と2回参加しました。
その2回とも参加した曲がCissy Strut


原曲を聴いたことなく、戸惑いだらけのJAMでしたが、とてもファンキーで好きになりました。続きを読む?
posted by blues boy at 22:27| シカゴ ☀| Comment(13) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

McGuinn, Clark & Hillman - Surrender To Me

blues-powerさんの記事 The Souther,Hillman,Furay Bandに触発されて、
懐かしいMcGuinn Clark & Hillman をYOUTUBEで探索していました。

Surrender To Me
 
この曲大好きでしたねぇ。ギターはE.Claptonの461 Ocean Boulevard
で2ndギターを担当しているGeorge Terryだったと思います。

YOUTUBEで9曲ほどダウンロードしたのですが・・・・
アマゾンで格安の中古CDを¥1204で見つけポチっとしてしまいました。

LPで持ってるんですが、聴ける環境がなくて、届くのが楽しみです。

若いころは、BLUES一辺倒ではなくて、このようなウエストコーストサウンドにもどっぷりつかっていました。
続きを読む?
posted by blues boy at 00:38| シカゴ ☀| Comment(2) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

世界最高の無名ギタリスト Roy Buchanan

世界最高の無名ギタリストというTV番組で取り上げられ、ようやく世に出たRoy Buchananですが、
YOUTUBEで、90分に及ぶそのTV番組を3つに分けてUPしてあるのを発見しました。

TV番組の話は、記事などで知っていましたが、見るのは初めてで、英語が判ればもっといいんだけど・・・と思いつつも凄い映像です。

まずはパート1


続きを読む?
posted by blues boy at 19:47| シカゴ ☀| Comment(8) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

YOUTUBEで塩次 伸二さんの映像を探してたら

日本語歌詞の「ふーちー・くーちー・まん」を見つけました。
なかなかいいですね。
塩次さんのギターも渋い!!


posted by blues boy at 22:52| シカゴ ☔| Comment(8) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

今、Joe Cockerのこの曲に

バンドでUnchain My Heartなんかもいいかも・・・という話が出て、TVで見た和田アキコの記憶しかなかったんですが
YOUTUBEで探すとJoe Cockerの素晴らしい曲がありました。
私が知らなかっただけで、CMなんかでも有名だそううで・・・・

Joe Cockerは名前は知ってましたけど、何故か縁がなく、実は聴いたことなかったんです。


ではカラオケもどうぞ

posted by blues boy at 21:50| シカゴ ☀| Comment(12) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ROUTE66をやるのですが

JAZZ系からカントリー系、ローリングストーンズのロック系など色々ありますが、
ブライアン。セッツァーを見つけて、その歌いながらのプレイに驚いています。


続きを読む?
posted by blues boy at 20:07| シカゴ ☁| Comment(6) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年のマイ・ブームはこの人

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末のZORA YOUNGに続いて、今年のマイ・ブームはこの人


お父さんが偉大なギタリストJohnny CopelandであるShemekia Copelandです。
どのCDを買おうか迷っています。

まずは
ベスト盤かな・・・アマゾンへリンク
続きを読む?
posted by blues boy at 21:43| シカゴ ☁| Comment(16) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする