2011年06月13日

55歳の誕生日プレゼント・・・OD-1

今月18日が55歳の誕生日です。昔なら定年退職ですねぇ・・・・

さて、師匠のオリジナルTS-9の音に触れて、さすがビンテージのペダルは、なんとも言えず色っぽい
と感じ
衝動的に買ってしまったのが、賛否両論渦巻くBOSS OD-1
CIMG0025.JPG

55才の記念だから・・・禁煙9カ月の褒美・・・と自分に言い聞かせ・・・
続きを読む?
posted by blues boy at 21:34| シカゴ ☁| Comment(12) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ビンテージTS-9はやはりいい

先日レッスンの時にTS-9 MOD by Root20を持って行きました。
そして師匠の持っているオリジナルTS-9と比較しました。

私のTS-9は5年前に工房ROOT20でモコモコ鼻詰まり感の解消とブースターとして使いやすいようゲインアップをお願いし
そしてハムバッキングPUのギターでの出音を確認して調整してもらうカスタム・モディファイでした。
397c4598d3ae562379221b976fba7184.jpg
50歳の誕生記念で50th ANNIVERSARY MODELのシールもつけてもらいました。
続きを読む?
posted by blues boy at 17:44| シカゴ 🌁| Comment(6) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

何と!すごいぞ!!禅駆動

今日のレッスンで師匠が持っている禅駆動というペダルを試させてもらいました。
すごいです。とにかく音が太いです。
0502-05.jpg

続きを読む?
posted by blues boy at 00:01| シカゴ ☔| Comment(10) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

VOX ワウV847 改造

といっても、トランジスタと抵抗の区別もつかない私ですから
中身を改造することはできません。

何年も前に見つけた便利グッズ に似たのを自分で作ってみました。

ゴム板もかなり前にホームセンターで買ったので値段も忘れましたが
確か100円か そこらだったと思います。続きを読む?
posted by blues boy at 22:19| シカゴ ☁| Comment(8) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

工房JAKEのRC BOOSTERが生まれ変わりました!

工房JAKEにオペアンプの半田付けをお願いしてましたRC BOOSTER クローン・・・というか
本物を超えたRC BOOSTERが更に調整されて良くなって戻ってまいりました。

rc.jpg

写真はJAKEさんのブログから拝借
続きを読む?
posted by blues boy at 22:25| シカゴ ☁| Comment(4) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

Vox V847ワウペダル・・・いいです!

いままで使っていたワウはCRYBABY(TRUE BYPASS改)・・・ワウペダルは大好きなペダルなんですが
ライブでの出番は・・・・ほとんどありません。

しかし、ネット記事でVOXのワウの方が柔らかいかかり方をする・・・とかを見ると
無性に欲しくなってきました。

最近のACアダプターが使えるVOX V847は中国製で部品がかなり変わっているそうです。
(サウンド的には、昔の部品に戻ったとか、音やせが減ったとか・・・良くなったような記事も見受けられますが、実のところはわかりません)
 ACジャックがわかりますか?
クリックで拡大します。
vox_v847_all.jpg

今回買ったのは、お年玉価格で5250円の中古USA製、ACジャックなし(クリックで拡大)
v847-1.jpg
v847-3.jpg
裏ぶたにUSA
電池駆動のみです。
を見つけると・・・もう我慢できず1月18日にポチっとしてしまいました。
届いたら、結構キレイな状態で、ソフトケースなど付属品は一切なく本体だけでしたけど、
安ければ音に関係ないものは不要!


サウンドはネット記事通り、柔らかく、ふくよかて私好みです。
CRYBABYのギラっとしたかかり具合と違いふくよかな感じです。
しかし・・・・

続きを読む?
posted by blues boy at 23:59| シカゴ ☁| Comment(13) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ジミー・ペイジが今も使ってる?コーラス

生徒発表会での私の課題曲ビートルズのWhile My Guitar Gently Weepsのギター、あのClaptonのサウンドの揺れ方は、ハンドビブラートだけなんだろうか???

何か空間系エフェクトをかけているとすると多分トレモロかな?

だとするとPrinceton ReverbVibrolux Reverbもトレモロがついてるので大丈夫。

トレモロ以外ならば、揺れ系のエフェクターは生まれて初めて買ったエフェクターYAMAHAのコーラスしかない・・・。このコーラスってどうよ?

そこで「YAMAHA コーラス CH-10M」で検索。

CH-10M.jpg


続きを読む?
posted by blues boy at 20:12| シカゴ ☀| Comment(6) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

昨日 疾風BBの練習でした

ac booster.jpg
さて、AC BOOSTERのスタジオデビューです。
今回はMy Ampは持ち込まずスタジオの古いYAMAHAのトランジスタアンプです。
Greco SE800⇒Jake's RC BOOSTER⇒AC BOOSTER⇒アンプです。
続きを読む?
posted by blues boy at 21:47| シカゴ ☀| Comment(10) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする