2010年11月06日

Legend改 べっこうPGにしました

9,800円のLEGENDに貰ったTEXAS SPをのせ、切り替えスウィッチ、ノブを変え、Xoticのスムースヴォリューム・トーンにポットも変え、本体以上に改造費をかけました。
LEGENDはフロントピックアップがピックガードにマウントされており、TEXAS SPをボディにダイレクトマウントしたためにピックガードのフロントPUのねじ穴が開いたままでしたので、べっ甲ピックガードに変えました・

(写真はすべてクリックで拡大します)
legend5.jpg


続きを読む?
posted by blues boy at 18:18| シカゴ ☀| Comment(14) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

algernon0615さんへ

私の過去記事にまでたどり着いたということは
かなりネットで探されたんでしょうね。

SMOOTH TONE VOLUMEのテレキャスターの配線写真です。

原寸でアップしてますのでクリックして拡大し、ご自身のパソコンに保存してみて下さい。

知識がないもので説明はできませんが、トーンについていた白い線は
ヴォリュームポッドを経由してセレクターに行っているみたいです。
(間違っていたらすみません)

部品に、ポピュラーなストラトやテレキャス、レスポールの3つくらい配線図をつけてほしいですよね。
では健闘を祈ります。

私はギブアップしショップに頼んだので、これ以上説明のしようがありません。続きを読む?
posted by blues boy at 20:51| シカゴ ☀| Comment(0) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

Legend LTE-CST 配線ギブアップ

Legendテレキャスター・・・結局、買ったXotic Smooth Tone volumeの配線がわかりません。
オリジナルのついてた通りにパーツを半田付けすればよい、と思ってたのですが、

【WEBで探した現行テレキャスのノーマル配線図】

TLpost67.gif

配線図とLegend現物もコンデンサーのつなぎ方が違うし、XOTICのポットを比べると どうすればいいのやら何だかわからない
配線図やlegendとは違う形でコンデンサーが付いてて・・・・・この白い線は、何を意図してわざわざtoneにだけ付いてるの????  (ボリュームポットの天井へ??でも爪の場所が真ん中ではないし・・)
img56267358.jpg

XP-SMV.jpg

「配線図が読めない、半田付けの仕方が分からない、テスターの使い方が分からない……というレベルはちょっと問題。
テレキャスターをカスタマイズしたいけど、配線や電気的なことはちょっと分からない、という人は詳しい人に頼んだ方がいいですね。 」
という記事に従って、配線を近所の楽器屋さんに頼むことにしました。(残念)続きを読む?
posted by blues boy at 21:55| シカゴ ☀| Comment(14) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Legend LTE-CST 大ピンチ!

昨日、ネックの塗装をサンドペーパーで剥がしました。
塗装はコストダウンのため1回吹きくらいなのか、極薄で簡単に木地が出ました。
角があったものをサンドペーパーでエッジを丸くしました、
そして、本日ホームセンターで
@60W半田コテとコテ台
Aウォルナット色着色剤
島〇楽器でkester44の半田があったので買ってきました2m630円!

さて、テキサススペシャル搭載の準備万端整ったのですが・・・・
悲しい出来事が・・・・続きを読む?
posted by blues boy at 19:41| シカゴ ☁| Comment(14) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

Legend LTE-CST届きました

legend_ltecstbk.jpg

9,800円とは思えない、しっかりした、良い意味で期待を裏切るサウンドでした。(ニャロメさんの言うとおり!)

ペグもブリッジもチューニングの狂いも感じられず、一安心です。続きを読む?
posted by blues boy at 21:48| シカゴ ☁| Comment(18) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

激安テレキャスにテキサススペシャル

以前の記事で検討したテレキャスターは26,800円という値段で
パーツのスペックは良い、
ボディもバスウッドですが、なんとなく激安とは言えない中途半端な値段。

もう少し頑張れば、F.JAPANの中古が射程距離に・・・

どうせなら、激安ギターにテキスペ載せた方が面白いのでは・・・
サウンドは・・・・うまくいかなくても 諦めも付くのでは
と検討したのが、アリア・プロUの激安ブランド Legend
バインディングと22Fというのは同じです。
legend_ltecstbk.jpg
続きを読む?
posted by blues boy at 21:46| シカゴ ☁| Comment(12) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

このテレキャスター・・・いいかも

mtl800-car.jpg

テレキャスター用のテキサスSPのピックアップを折角もらったのに5,000円トーカイテレキャスターのフレットが低すぎて弾きにくく・・・・活用できていません。
このテレキャスターは、値段の割にはスペックがよさそうです。
自分でいじるギターとして・・・良いかもです。続きを読む?
posted by blues boy at 21:39| シカゴ 🌁| Comment(17) | その他のGuitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする