2012年05月20日

ストラトのネック順ぞり調整

GRECO SE800の弦高が高く感じ、ブリッジを下げたのですが、どうも順ぞりしている模様。
ちょうどレッスンの日だったので、師匠に見てもらうと

「順ぞりしてますね。でもストラトのネックはRがきついのと、ギターそのものも少し順ぞりの方が弾きやすいでっせ。
これくらいなら私はチョーキングしやすいし、OKです。弾きにくくなかったらこのままでええんちゃいます?」

「う~ん、やっぱし、これまでの状態があと少し低い弦高で弾きやすかったので、馴染みのカスタムに持って行こうかな・・・」

「それなら、トラストロッド回すだけやし、今、やったげますわ」

ということで師匠にトラストロッド調整をしてもらいました。

ネック調整.jpg

写真は生徒さんのキューちゃんが撮ってくれたフェイスブックから無断拝借。

続きを読む?
posted by blues boy at 17:55| シカゴ ☀| Comment(8) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Greco SE800改造

Greco SE800のCRYO処理ハイパスコンデンサーポットの改造が出来上がりました。
smth_T.jpg








(写真は代理店サイトのです。)
Shopで付けてもらったので・・・どちらが私のについているのやら????
馴染みのSHOPから、この前のRAW VINTAGE トレモロスプリングに続き「RAW VINTAGEのサドル」も薦められ、営業トークに負けて、付けてしまいました。
音は、shopで付けてもらったので、交換前と比較できず・・・・・・・プロのコメントのなかで
田中一郎氏のコメント「激変しないが、ぐぐっと来る」という感じでしょうか・・・続きを読む?
posted by blues boy at 20:27| シカゴ ☁| Comment(12) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

遂にヒッピーストラップ発注

以前から欲しかったヒッピーストラップを遂に発注してしまいました。

STPHSWM086.jpg
JAKEさんの記事から、知ったヒッピーストラップですが
禁煙10日のご褒美で発注しました。
これで少なくとも1カ月半は禁煙・・・休肺日を続けねばなりません。
続きを読む?
posted by blues boy at 23:08| シカゴ ☀| Comment(12) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ストラトにハイパスコンデンサー

テレキャスターの一部には、ボリュームを絞っても、高音が籠らない
ハイパスコンデンサーが付いているものがあります。

ストラトには、どうでしょう・・・・

alumi pg2.jpg
続きを読む?
posted by blues boy at 21:12| シカゴ ☀| Comment(11) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

引き続き トレモロ・スプリング2

まぁ、ネタ不足なので、トレモロ・スプリングの続きです
32556.jpg
色々考えてみました・・・・続きを読む?
posted by blues boy at 00:02| シカゴ ☁| Comment(6) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

まだ手にしたばかりで・・・

本日、馴染みの楽器屋さんで
「Blues BoyさんのグレコSE800のサウンドをより良くするのがあります!」
と提案されたのが、トレモロ・スプリングです。
日本語版RAW VINTAGEのサイト

続きを読む?
posted by blues boy at 17:00| シカゴ ☁| Comment(6) | ストラトキャスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする