2013年01月27日

佐野マサルギター教室第9回生徒発表会

昨日は佐野マサルギター教室第9回生徒発表会。
勘定すると5年半教室に通っています。中途退学はあっても卒業のない教室です。
いつものように兄のドラムでNakayaman Brothers Bandで佐野師匠、Bs岡島さん、Key北川さん
でブルースの定番Hoochie Coochie Manと懐かしいモップスのたどり着いたらいつも雨降りの2曲を演奏しました。


直前のリハの時はコピーしたとおり弾けたのですが、いざ本番になるとソロの出だしでつまづき、戻ることなく指癖のアドリブになってしまいました。
クラプトンの盛り上がりのあるフレーズを折角練習したのに・・・とほほでした。


この曲は、私が高校生の時、兄が自宅に友人からもらったドラムセットを持ち込んで練習したものです。
その時は、私はギターは弾けず、見よう見まねのドラムで、兄がクラシックギターにスチール弦を張って、ワイヤレスマイクをボディの中にテープで止めて、モジュラーステレオ(死語ですねぇ)にFMで飛ばして遊んでいました。
posted by blues boy at 15:26| シカゴ ☁| Comment(12) | 私のライブ映像&音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄弟でセッションできるって良いですねェ。
こういう所、兄弟の共通の趣味や本気が音楽だと
叶うところですよね。

335、いい音していますね。
チョーキングのトーンがまろやかですね。
(勿論、腕前)
ベースマンモデルでしょうか?

お師匠のギターは噂の63年ハードテイルですかね?
Posted by 太郎 at 2013年01月27日 19:35
☆太郎さん
ありがとうございます。
JCアンプにFBM-1と工房JAKEのRC BOOSTERです。
HOOCHIE COOCHIE MANがフロントPUでたどり着いたらいつも雨降りがリアPUです。
師匠のギターは63年だったと思います。トレモロはついてます。
Posted by blues-boy at 2013年01月27日 22:08
お久しぶりです
相変わらずイイ声ですね
ギターも歌も年を重ねなければ出せない味わいがありますよ
Posted by TAM at 2013年01月29日 08:34
★TAMさん
お久しぶりです。
そちらは比べ物にならない寒さでしょうね。

ありがとうございます。
これまでCOPYしたとおりに弾けたためしがありません・・・とほほ
Posted by blues-boy at 2013年01月29日 12:12
great!
I like your play!!!

業務連絡 
フェイスブックからLINEに移行します。

連絡はブログにてお願いします!
Posted by robaet morikawa at 2013年02月01日 04:07
☆ロバート森川さん
ありがとうございます。
lineってまだ知りませんが
世の中の動きは早い!!
Posted by blues-boy at 2013年02月01日 08:06
オコンバンワ !! 、長官殿。 (=^ェ^=)ノ

暫く介護疲れで、ご無沙汰してしまいました。

いえいえ長官殿、ご謙遜を。
長官殿が弾くチョーキングは音が正確で、
聴いていまして、とっても気持ちが良いです。
(≧∇≦)b
モップスの曲も懐かしいですニャン。
この手の曲を演奏する時は、
ニャロメも指癖のオンパレードでして、
ハーモナイズド・チョーキングを、
どうしてもしまくりのソロになっちゃいます。
自称サザンロッカーの悲しい性ですニャン。
(大汗)(=^_^=;;
佐野さんみたいに素敵な先生だと、
いつまでも卒業したくないですよね。
(≧∇≦)b
Posted by ニャロメ at 2013年02月07日 01:40
★ニャロメさん
介護お疲れ様です。
たどり着いたら のエンディングソロは、短いソロでエモーショナルにかっこよく弾くアプローチ・・・を教えてもらったのですが、結局指癖になってしまいました。
フーチーは、コピーしたフレーズは壊滅・・
Posted by blues-boy at 2013年02月07日 09:42
ご無沙汰しております・・・

モップス、いいですねぇ!!
やってみと結構難しいんですよね・・・
一昨年くらい六角堂でやりましたが
まぁ・・・アレです・・・ええ。

今年のブルフェスは6月9日。
岡部鉄心師匠も演奏されますよ!!
Posted by mada at 2013年05月21日 08:56
madaさん
こちらこそご無沙汰しています。
モップスのこの曲は兄弟の原点の一つなんですよ。
おっしゃるとおり、アドリブで弾いちゃうと単調になって・・・難しいですね。

久留米ブルースフェス!
よすけさんと行ったのがかなり前ですね!
Posted by blues-boy at 2013年05月22日 22:58
よすけさんは今、大阪らしいですね・・・2年くらい前によすけさんとサンハウスのコピバンやったんですが・・・(笑)そろそろブルフェスに出演というのはどうでしょう?来年あたり・・・
Posted by mada at 2013年05月30日 12:32
★madaさん
よすけさんはお元気そうですよ。
浪花のブルーススポットを探訪しているようです。

madaさんとよすけさんとのサンハウスのコピバン、良かったですね!よすけさんから頼まれて撮影係をしたのは私で〜す。

Posted by blues-boy at 2013年05月30日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。