2013年01月12日

Blues Jr.ラッカー塗装しました

今日は晴れで風もなく、絶好の塗装日和でした。
ラッカー塗装は思ったより簡単に終わりました。大成功と思います。
日曜大工で使っていた作業台に角材を挟み、キャビネットを引っ掛けて作業しました。

P1120008.JPG
P1120011.JPG

P1120009.JPG
う〜む、中々です
P1120012.JPG
艶もあり、これくらいでいいでしょう。
P1120010.JPG

ニトロセルロースラッカーとラッカーシンナーはネットで購入(大橋塗料
(ホームセンター巡りをしましたがスプレーはあっても缶入りはなかったです。)

AFラッカーシンナー 1リットル1150(円)税込
EL ラッカー 1リットル 1500(円)税込
 送料:850円

その他はホームセンターで購入
ローラーバケット98円
モルトローラー3インチ 378円
刷毛78円
木部用プライマー797円

総合計4,851円

@木部用プライマーのスプレーを吹く
A量りにタッパーをのせラッカーを200gそれにシンナーを200g
でラッカー:シンナー=5:5
これをローラーバケットに移し混ぜた後、ローラーでコロコロ
端っこや隅は刷毛で塗る。
ある程度塗ったら、1回目の乾かし1時間

Bラッカーが残っているローラーバケットにビニール袋を被せ保管。
C1時間後2度塗り。ローラーバケットのシンナーが蒸発し粘度が増していたので、そのまま使う。2回目の乾かし。
D3回目は、ラッカーを薄めず原液のまま塗ってみました。

これで
http://www.geocities.jp/ec1957st/tokushu0502.html
「塗りは3回に別けて行なうのですが、最初はラッカー:シンナーの比を5:5、2回目は7:3、3回目は9:1と言うようにラッカーの比率を上げて行きます。そうすると出来上がりは飴色の光沢が出ます。」

を少し端折った形でアバウト実践。

気温が低いので乾くのが遅いことを心配していましたが、1時間もすると表面は触ってもべとつかないくらい乾いていました。
でも、匂いはするので部屋に持ち込むのは無理です。
天気は良いので、そのまま天日干しも考えましたが、埃がついたり野鳥のフンも心配でしたので、裏の物置を整理して、そこに保管中です。

明日は組み立てです。

参考にした記事
http://www.geocities.jp/ec1957st/tokushu0502.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084979915

http://ameblo.jp/blueonblack/entry-11192843570.html
http://ameblo.jp/blueonblack/entry-11193452637.html

http://climaxcabinets.blog77.fc2.com/blog-category-1.html

馴染みの楽器店カスタムミュージックの池田さんよりアドバイス。

「木部プライマー(ウッドシーラー)での吸い込み防止」と
「着色は、下手すると濃くなったりムラになるので要注意。ニトロセルロースラッカーは短期間で飴色なるから、無理して着色しなくてもいいのでは。」
「気温が低いと乾きにくいので屋内塗装ブースなどなく、屋外で塗装するでしょうから埃が付きやすいので注意。」

初めてで失敗はできないので、アドバイス通り着色はしませんでした。

posted by blues boy at 15:27| シカゴ ☁| Comment(6) | blues jr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つやつやですね〜。塗装成功おめでとうございます。私もツイード買ったらやってみようかしら。
Posted by よすけ at 2013年01月12日 18:04
☆よすけさん
blues jrだったらラッカーは400mlでも十分だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-510601-400?s-id=adm_bookmark_item01
明日の組み立てが楽しみです。
Posted by blues-boy at 2013年01月12日 21:34
お見事!いい感じですね!
Posted by JAKE at 2013年01月17日 20:54
☆JAKEさん
電気系は苦手ですが、木工塗装系はなんとか大きな失敗もなく改造出来ています。
Posted by blues-boy at 2013年02月05日 23:28
またまた質問させて下さい。
ツイード張りされているところは、裏蓋のはめ合わせ部分も含めて全て塗装しましたか?
けっこうタイトな作りになっているので、ここまで塗ると組めなくなったり、その後固着したりしないか気になっています。
Posted by おとしのレイラ at 2013年11月06日 15:26
★おとしのレイラさん
すべて塗装しました。
裏蓋のはめ合わせ部分は重ね塗りした程度は少なかったと記憶しますが、ツイードの部分は塗っています。
1日程度の乾かしでしたが、大丈夫でしたよ。
気になるのでしたら薄く塗って乾燥を充分されてください。

ツイードの表面はラッカー塗装しても凸凹は残っていますので、組み立ての時塗装前よりきついとは思いますが、組めると思います。

一旦組んだ後、何度か裏ぶたを外してみるとか・・・健闘を祈る!!
Posted by blues-boy at 2013年11月07日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。