2012年09月03日

BOSS ST-2 or FBM-1





さて、私はどちらを買ったでしょう・・・・・



正解は

FBM-1のデモ映像の最初のサウンドで、決めました。

Fender Vivrolux ReverbとPrinceton ReverbがMy アンプなのでキラキラのブラックフェイス系ですので
ツウィード系の太いサウンドも魅力です。

佐野師匠もお薦めだし・・・・・

posted by blues boy at 23:22| シカゴ ☀| Comment(8) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベースマンのCOSMも良いですよね。
デラリバもとても良いですし。
この二つはFENDER公認ですもんね。
ST−2も、確かにマーシャルを弾いている感覚は感じないのですが
ホントコレが有れば怖いもの無しで常に持っていっています。
AC−30をイメージしたコンボドライブを
買うか?数日悩みましたが、AC−30サウンドだけど
AC−30を弾いている気にならないからと諦めました。
http://www.youtube.com/watch?v=9ErpaFbEzYc&feature=related

実際、気に入ったサウンドが一番ですよね。
FDRもとても良かったですし。
と、私事になり失礼しました。
Posted by 太郎 at 2012年09月04日 04:04
オコンバンワ !! 、長官殿。(=^ェ^=)ノ

やはり長官殿はベースマンがお気に召されましたか。
v(=^0^=)v
ニャロメも、元々ベースマンのアンプが大好きでしたので、
これを買いましたヨ〜ン。
ベースマン独特のスポンジ感??とでも言いましょうか、
太くてポワ〜ン ポワ〜ンとした音の感じも、
とっても良く再現されていますよね〜。
\(=^o^=)/
ベースマンはピッキングのニュアンスを、
ダイレクトに表現してくれるアンプですが、
その様な感じも見事に再現された、
とっても素晴らしい逸品ですニャン。
v(=^0^=)v
Posted by ニャロメ at 2012年09月04日 04:29
★太郎さん
ST-2はピッキングニュアンスもきれいに反応して銘記だと思いますね。
太郎さんのヨーロッパも再度聞いて
ほとんどST-2を買い物かごに入れてポチ寸前でしたが、FBM-1のデモを見て、やはり私にはこれかな、と中古を探し9440円で見つけポチしました。
Posted by blues-boy at 2012年09月04日 09:23
★ニャロメさん
オーバードライブ系ペダルは私の手元に来ては去っていきます。
今、JAKE's RCブースター、SD-1(ROOT20改)AC Boosterの3つしか残っていません。
FBM-1はオーバードライブというよりはアンプシュミレーターという分類みたいですね。
この前の博多デビューみたいに音を押さえる必要があったり、アンプの勝手がわからないとき重宝しそうです。

Posted by blues-boy at 2012年09月04日 09:28
ベースマンって結構有名ですが本物は弾いたことありましぇん。。。元はベースアンプなんでしたっけ。

アンプがJCとかだとよくわからんので良いかもですね〜。
Posted by よすけ at 2012年09月09日 18:41
★よすけさん
私も本物は弾いたことありません。
http://www.amazon.co.jp/FENDER-Bassman-Lacquered-Tweed-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B001HACIC0
リイシューも出ていますが、VICTORIAのBASSMAN
http://www.jes1988.com/amps/victoria/models_45410.html
をもってますが
これを目いっぱい鳴らすのはよほどの大きなライブハウスでないと無理だそうです。

サウンド的にはblues JrやHOT RODシリーズのtweed系のサウンドの元祖みたいな感じでしょうね。

BOSSのFBM-1は、JCと一番相性がいいようです。
アンプ直の歪みの快感は堪りませんが、いつもいつもそれができる環境ではないので、アンプで歪ませられない時はこのアンプシュミは大活躍すると思います。
Posted by blues-boy at 2012年09月09日 19:07
ご無沙汰してます!

やはりFBM-1でしたか!

BOSSのこのシリーズは、かなりいいみたいですね!

私はBBプリアンプを『仮想ST-2』的な用途で使っていて、

いつかは欲しいと思いながらなかなか手が出ないデラリバの方をいっちょいったろうかなと思案中です。

スタジオやライブ会場によういされているアンプで音作りせなきゃならんようなシチュエーションでは、かなり便利そうですね!

ところでこの手のデモで弾いてる人・・・みんな上手いですよね〜・・・プロが作るデモなんで当然かもしれませんが、

最近、この手のデモ演奏をふとコピーしてみちゃったりします。
自分にとっては、動画付きでちょっとした教則DVDみたいなものです。




Posted by ごり at 2012年09月15日 13:18
★ごりさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
更新されたら訪問してるのですが、ヤフーID必要なのでコメント残せずにおります。
FBM-1、いいですよ。いつもアンプの歪みでできる環境ならいいですが、音を抑えなければいけない時、かなり重宝します。
JCしかなくても、逆に相性がいいので全く心配ないです。

Posted by blues-boy at 2012年09月15日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。