2012年07月31日

SONAR X1 LE 

太郎さんの記事に触発されて、SONARを手に入れる方法を見つけGETしました。

SONAR X1をもっとも安く入手する方法

買ったのは
ROLAND UA-11 DUO CAPTURE


オーディオインターフェイス自体は、今のところどこまで使えるか未知数です。これまでMUSIC STUDIO PRODUCERというフリーソフトでMIDIを再生していました。
(リンクは私の過去記事)
その用途は、兄と練習する時にWEBで拾ったBLUESのMIDI音源のギターとドラムをミュートしてスタジオ練習。

過去記事の日付2009年9月6日からすると、これまでにできたことは
テンポとキーを変える・・・・だけ。ヘルプマニュアルは印刷したのですが・・・・用語がわからなくて。

1.カウントの入ってないMIDI音源にカウントも入れられない。
2.ソロを伸ばしたいけど小節をコピペして曲の長さも変えられない
3.フェイドアウトする音源のエンディングも編集できない

ないないない・・・3重苦でした。

SONARなら、しまさんや太郎さんに訊くこともできそうだし、地元の音楽仲間にも教えてくれる人がいるかも。
と、いうことで・・・・昨日届いたので箱を開けて中身を確認しただけでございます。

しまさん、太郎さんにSOSを出すことなく、上記3重苦を克服できることを目指します!!

上達して、本体のオーディオインターフェイスを使って録音・・・遠いなぁ・・・・
posted by blues boy at 22:45| シカゴ ☁| Comment(3) | その他楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ…インストールは何とかしたものの、
その作業で疲れてしまい、まだ立ち上げというか、使用してないので、
まだド素人なんです。

因みに私の8.5LEより、X-1LEの方が、
初心者にはかなり入りやすいそうです。
(Rolandカスタマーサービスの人の話です)
実は私もX-1が欲しかったんですよ。
Posted by 太郎 at 2012年08月01日 16:11
★太郎さん
MICRO BRも新型が出てますが、以前のMICRO BRを短期間でギブアップし、売りに出したので、今回はSONAR欲しさの為にだけ買いました。

まずはカウントを入れることから始めます。
その前にインストールを無事に終わらねば
Posted by blues-boy at 2012年08月01日 16:25
インストールはなんのトラブルもなく無事終了しました。
今日はもう眠いので、寝ます。

Posted by blues-boy at 2012年08月01日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。