2012年05月15日

世界最高の無名ギタリスト Roy Buchanan

世界最高の無名ギタリストというTV番組で取り上げられ、ようやく世に出たRoy Buchananですが、
YOUTUBEで、90分に及ぶそのTV番組を3つに分けてUPしてあるのを発見しました。

TV番組の話は、記事などで知っていましたが、見るのは初めてで、英語が判ればもっといいんだけど・・・と思いつつも凄い映像です。

まずはパート1


パート2


パート3



こちらにも33分に及ぶAustinでのLIVEがUPされています。
画像もきれいですね!!これは私はDVDで持っていますが、DVDを丸ごとUPされてますね。


さて、Roy Bchananを堪能された方
安東 滋さんのRoy奏法の解説もどうぞ。安東さんのテレキャスもいい音しています。


私もJohn's Bluesとメシアが再びの2曲をギター教室・生徒発表会でやりました。
posted by blues boy at 19:47| シカゴ ☀| Comment(8) | CD・DVD・YOUTUBEレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰は大丈夫ですか?
今携帯で見れないので、
帰京した時の楽しみにします。
Posted by 太郎 at 2012年05月16日 00:54
★太郎さん
ありがとうございます。
おかげで会社も休むことなく何とか過ごせております。
ブキャナンの映像、後でゆっくりお楽しみ下さい。
Posted by blues-boy at 2012年05月16日 12:39
Roy Bchanan
大好きなギタリストです!
動画ゆっくり見たいです(^^

高校時代にはよくコピーしまして、、
あのテレキャスターの音を真似しようと思ってGrecoのコピーモデルやビンテレを買いましたが、全然ダメでした。

ピックアップやアンプなどにもサウンドの秘密があるような気がします。
Posted by JAKE at 2012年05月16日 12:44
★JAKEさん
一通り見た後、3本の動画をダウンロードするのに結構時間かかりましたが、私ももう一度ゆっくり観ます。
53年テレキャスターとVibrolux Reverbですね。
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/roy.asp
後期はビルローレンスのPUだったりしてるみたいです。
Posted by blues-boy at 2012年05月16日 13:38
オコンバンワ !! 、長官殿。(=^ェ^=)ノ

長官殿、ギックリ腰の様態は如何ですか??。
ニャロメも経験が有りますので、
ぎっくり腰の辛さを、本当にお察し致します。
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

ロイ・ブキャナン御大のLIVEを、
初来日の時に観ましたが、
それはもう圧巻の一言でした。(@_@;)
ロビー・ロバートソン御大が、
若い頃の回顧録を話しておりまして、
初めてロイ・ブキャナン御大に遭った時に、
まるで西部劇の賞金稼ぎみたいに眼光が鋭くて、
その場から逃げ出したっかと仰っておりました。(笑)
テレキャスターは本当に、
守備範囲が広いギターだという事を、
ロイ・ブキャナン御大の演奏を聴くと、
再認識を致します。v(=^0^=)v
Posted by ニャロメ at 2012年05月16日 23:41
偶然ですが僕も昨日ロイさんを久しぶりに聴いてました。

そのロイさんのかなり珍しめの演奏を見つけたので、良かったら聴いてみて下さい。バックの演奏はチープですが、もうロイさんの演奏と音色だけで繰り返し聴ける感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=-KdJBsSd288&list=FLR2NoRLqyUdwO-Skij9oZeQ&index=2&feature=plpp_video

このドキュメント、特にMistyの演奏が素晴らしいですよね。しかしまあ、この53年テレの存在感ったらないですな。カッコいい〜
Posted by さとぅ at 2012年05月17日 13:24
★ニャロメさん
生ブキャナン・・・なんともうらやましい限りです。
53年テレ、本当にいい音ですね。
Posted by blues-boy at 2012年05月18日 19:58
★さとぅさん
おぉ!珍しい音源をありがとうございます。
ミスティはジャジーな感じで、初めて見たときは、びっくりでした。

Posted by blues-boy at 2012年05月18日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。