2011年10月02日

禁煙1年到達 鷹島へドライブ

今日で禁煙1年が経過し、これまでの最長記録11カ月を日々記録更新中です。

昨日は、元寇でモンゴルに攻められ生存者2名と言われる凄惨な歴史をもつ鷹島に義父母と一緒にドライブ。

これまで教科書で博多が攻められたのは知っていましたが、鷹島で元の船の碇など海から引き揚げられた遺物を見てと詳しい歴史を知りました。
騎馬民族の元は船に馬を乗せてきましたが、長旅で馬の脚は弱り即戦力で使えないので、対馬や鷹島を攻めて、補給とともに馬を上陸させ、いわゆる馬のリハビリをしたそうです。
歴史資料館の方が説明してくれました。

水中考古学の鷹島
早送りボタンで画面を進めることをお薦めします。

名前のとおり鷹が空を舞う、景色の奇麗な鷹島でした。

帰りは、肥前町の棚田の名所 大浦の棚田を見て帰りました。

デジカメを持って行きながら、外に出るときは車中に忘れて、鷹島も棚田も他のサイトのリンクでご紹介です。

家に帰ると禁煙1年のご褒美
ギタースタンドが届いておりました。
今持ってるのがゴツくてかさばるので、ライブの時に便利なコンパクト型を買いました。

以前も似たのを持ってましたが、失くしてしまい、今度のはアコギにも対応してますので、失くさないように気をつけます。
posted by blues boy at 10:31| シカゴ ☀| Comment(8) | 禁煙?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
棚田きれいですねー
北海道には無いのでいつか見てみたいです
人の暮らしの営みと自然との見事な調和、3.11以来、とても大切にしなければならないと思うようになりましたよ

禁煙、がんばって続けてください

Posted by TAM at 2011年10月02日 20:24
★TAMさん
そっかぁ〜、広い北海道では、山間部まで稲作することはないんですねぇ。
棚田は嫁さんが熱中してまして。

日本の棚田100選
の北端も岩手までですね。

田植え時期の水を張った棚田と海に沈む夕日が一番きれいみたいですね。
Posted by blues-boy at 2011年10月02日 21:16
そこの島は存じていないのですが

映画「悪人」を観てから、
どーにも佐賀駅含めた佐賀市内がインプットされて。
(相当ハマったので。方言も・・)

私もスタンド、欲しいです。

Posted by 太郎 at 2011年10月02日 21:38
★太郎さん
鷹島は佐賀県肥前町と橋で陸続きになったのですが、実は長崎県松浦市なんです。橋を架ける距離で佐賀県の方が近いのと、大人口の福岡からの観光客誘致には、その方が良かったみたいです。

映画「悪人」…実はまだ見とらんとですよ。
佐賀を知っていただき嬉しいです。

スタンド、やっぱ運搬に限りがあるので、ライブやリハスタジオにはギターケースかエフェクターケースなどにかさばらずに収まる薄いのがいいですね。

Posted by blues-boy at 2011年10月02日 22:49
大浦の棚田!素晴らしいですね〜
美しいです!
日本人の土木建築技術って、すごいですね!

「悪人」は私も観ましたが、、佐賀だったんですね!
あの灯台のある場所、絶景だな〜と思っていたのですが、ロケ地は五島列島で、徒歩で30分歩かないといけないところらしいです。

佐賀にはいいところ一杯ありますね!
Posted by JAKE at 2011年10月02日 23:45
★JAKEさん
悪人 見てないのでネット検索しましたところ、福岡・佐賀・長崎3県キャンペーンということで佐賀は駅前や呼子が紹介されたみたいですね。

棚田は機械が入れられないので維持が大変らしいですが、美しい風景をいつまでも保って欲しいですね。

Posted by blues-boy at 2011年10月03日 12:45
追加で・・

兵庫北部の田舎も結構棚田が多いです。
ただ、跡継ぎが居ないのと大変な事もあり
最近は段々潰れて行っていますね。

大瀬崎灯台は福江島の入口から
女性の足だとケモノ道で
徒歩1時間かかるそうです。
Posted by 太郎 at 2011年10月03日 13:39
★太郎さん
ほんとに棚田を維持している農家の方のご苦労は大変なものだと思います。

私たち夫婦は地元の観光客ですが、棚田に行ったときは、その棚田でお米を買うようにしています。

少し高いですが、棚田米やはりおいしいですよ。
Posted by blues-boy at 2011年10月03日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。