2011年07月07日

エネループ・ミュージック・ブースター 良いです。

禁煙してから、浮いたタバコ代・・・・と思ってネットショッピングが重なり・・・
煙と消え健康を害するより、自分の趣味の小物が残るだけましですが、ちょっと買いすぎました。
これで、一休みします。

サンヨーのエネループ・ミュージック・ブースターeneloop music boosterです。
9Vのエフェクターに電源を安定的に供給します。

えね.jpg


CIMG0025.JPG

リットーミュージックのエネループWEB記事です。
そして、分配コード ビジュアルサウンドのマルチプラグを買いました。

先週のレッスンで師匠と電池駆動の話をする中で、師匠が「エネループ、ええそうでっせ」との情報。
その直後にrenkinさんの記事1記事2これは7月分のタバコ代で前倒しで買うしかない。

さて、昨日のレッスンにOD-1とエネループとACパワーサプライを持ち込み、師匠と聴き比べをしました。

マンガン電池とパワーサプライ・・・マンガン電池の方が太く柔らかいサウンドで、パワーサプライは少しとがって元気のある感じがしました。
どちらが良いかは、好みですね。(私はマンガン電池派)

さて、エネループ・・・とマンガン電池、まったく同じ感じです。区別がつきませんでした。

エネループ、これはお薦めです。

そして複数のペダルを使うにはマルチプラグが必須です。
その中でも今回買ったものは、プラグとプラグの間隔が長く、L字プラグなので、ジャックが上にあるBOSSタイプや横にあるXoticなどのペダルに供給するにはベストだと思います。

電池でしか駆動しないVOX V-847にピラニアスナップでアダプターを付け、エネループで電池切れの心配もなく、ワウも電池サウンドです。

この前、10個買いだめしたマンガン電池・・・・どうしましょ。
posted by blues boy at 22:47| シカゴ ☁| Comment(11) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パワーサプライ等のノイズに結構悩まされて来たので
ちょっと、気になりますねぇ〜。
Posted by 太郎 at 2011年07月08日 01:04
追加・・・・
お師匠、松川純一郎氏と関東でプレイするんですね。
松川氏は山岸氏のお弟子さんになる前
強力なメタルバンドのリードギタリストでしたので。
折角だから観たいな・・と思いましたが
都合が合わず、残念・・・。
Posted by 太郎 at 2011年07月08日 01:13
おっ、これはすぐれものですね!

早速購入したいです。
Posted by ロバート森川 at 2011年07月08日 04:42
★太郎さん
ノイズに関しては比較していませんが、記事によるとすぐれものみたいですね。

前記事の禅駆動
http://blues-boy.seesaa.net/article/204763576.html
実は松川さんから貰ったもので、名前が書いてあり、市販のものとはスウィッチが少し違ったりしています。


Posted by blues-boy at 2011年07月08日 07:36
★ロバート森川さん
エネループ、これは是非お薦めします。

電池消耗を防ぐために使わない時、使う時のジャックの抜き差しも必要なく、私のペダルはOD-1とチューナー以外は、電池交換はネジまわしで蓋をあけなければできないので、かなり助かります。
Posted by blues-boy at 2011年07月08日 07:43
早速レビューありがとうございます。
なかなか良さそうですね〜。
私もやっとボードが組み終わり・・・
いや、あと1つだけブツが足りないのですが
とりあえず音出し出来る状態には、なりましたので
同じくテストしてみました。
定格駆動が前提のペダルであれば、本当に電池と
音が変わりませんね。
これは、良いと思いました。
5V駆動を前提としているSunface辺りだと違い
が感じられますが・・これは、特殊な例でしょうから問題なしと考えて良さそうですね。
Posted by renkin at 2011年07月08日 18:20
★renkinさん
買ったばかりのマンガン電池10個を犠牲にしてでも、買ってよかったと思います。
電池と音が変わらない、ということがrenkinさんも師匠も言ってるので、買った私のプラシーボ効果でないことが分かり、嬉しいです。
何といっても電池駆動のみのVOXワウをセットしたままでいられるのが、何よりです。
Posted by blues-boy at 2011年07月08日 21:37
風邪で寝込んでました・・。

昨日購入しました。

あした届くと思います。

早速土曜日のライブで使ってみます。
Posted by ロバート森川 at 2011年07月20日 12:56
★ロバート森川さん
夏風邪はこじらすとやっかいだそうです。油断せずにこれからもご自愛ください。
エネループ購入おめでとうございます。

これは便利ですよ。
乾電池だとそれぞれのエフェクターで電池の消耗が違うので、交換が面倒ですが、これだと大変楽です。
音も乾電池と同じだし。
ソロでのライブ、頑張ってくださいね。
Posted by blues-boy at 2011年07月20日 23:56
こんばんは

大変ご無沙汰しております。

これは良さそうですね!

エフェクターの電源・・・音色面ではマンガン電池が好ましいと言われていますが、やはりパワーサプライ系のアイテムは便利かつ安心して使えますね!
Posted by ごり at 2011年07月21日 21:56
★ごりさん
お久しぶりです。
私も昔に比べたら更新が時々になってます。
そしてほとんどが買い物記事で、そろそろ自重しないとへそくりがなくなりそうなので、更に記事更新が遅くなるかも。

歪み系ペダルはマンガン電池、しかもナショナルの黒、というのが定説ですが、このエネループは、私だけでなくレッスンの師匠の耳でも、マンガン電池と同じでしたので、ご安心を。
Posted by blues-boy at 2011年07月23日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。