2011年06月28日

エフェクターボードが組み上がりました

Mogami#2524のパッチケーブルを買いエフェクターボードにペダルを取り付けました。
CIMG0032.JPG
(クリックで拡大)
左下から
Xotic AC BOOSTER
BOSS OD-1
JAKE'S RC BOOSTER
VOX V847 WAH
KORG Pichblack TUNER

JAKE's RC BOOSTERの上がHAO LAV BOX
です。
今回はこの前買ったマンガン電池があるのでACパワーサプライは使わず全て電池駆動ですっきりさせました。

電池の消耗を抑えるためパッチケーブルの脱着をする回数が多いので、接触不良の多いGeorge L'sは全て外し
これまで2本しか持ってなかった信頼のおけるパッチケーブルを4本買って揃えました。

これでギター〜アンプまで全てMOGAMI#2524になりました。

トゥルーバイパスのHAOのLAV BOXで音やせするVOX V847をループで外に出します。
(V847の下をパッチケーブルがくぐっています。)

WAHを使うことはめったにないので、WAHを使う時だけLAV BOX ONで繋ぎます。

何度も書いていますがJAKE's RC BOOSTERは常時ONで
OD-1かAC BOOSTERかのどちらかでブーストします。

CIMG0033.JPG

CIMG0034.JPG

renkinさんからいただいたエフェクターケース、今も大活躍しています。

パワーサプライもつなげて比べてみましたが
マンガン電池の方がなんか太いサウンドみたい(?)で好みのサウンドです。

マンガン電池派になったら・・・・アルカリより寿命も短いし
OD-1とTUNER以外は、ACもRCもLAVもVOX V847も全部ネジまわしで蓋を開けて電池交換ですね・・・・
posted by blues boy at 21:48| シカゴ ☀| Comment(9) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは・・・・
見事に歪み系がズラリですね。
スッキリしていていい感じですね。

パワーサプライで繋いでいると
ノイズが酷い事があるので、
近年はボード使う際、電池か
1台に付き1つの9Vアダプターとか。
そういうプロの人も居るみたいですね。

音に拘るとマンガンが良いというパターンも
あるかもですが、
パイロットランプが付いているのに
ライブの最中に音が消えたらおそろしやで・・
私は余っているマンガン以外はやはりアルカリにしてます。
(REC中に経験が有り・・ペダル蹴っ飛ばしてました・・汗)
Posted by 太郎 at 2011年06月29日 00:01
★太郎さん
歪み系ばかりですねぇ。
あとSD-1がカゴの中でスタンバってます。
唯一の揺れ系、YAMAHAコーラスを
http://blues-boy.seesaa.net/article/168282833.html
最後につなげようか迷ったのですが
まずはシンプルに・・・
Posted by blues-boy at 2011年06月29日 09:47
blues-boyさん、ども!
実用的なボードですね。
わたしなんかyoutubeで音が気に入って揃えたものを並べちゃった・・・みたいな(笑)
ちゃんと使える日が来るのだろうか?
なんて思いながら眺めています。(笑)
Posted by otasaru at 2011年06月30日 00:23
オコンバンワ !! 、長官殿。 (=^ェ^=)ノ

実に使い勝手良さそうなボードですね〜。
昔一度、プログラミング・タイプのボードを製作しましたが、
猫の脳みそでは、今自分が何をやっているのか、
判らなくなっちゃうので、廃盤にしました。(爆)
個人的な好みのお話ではありますが、
ワウと歪系は、マンガン電池を使用した時の音が好みです。
そうなんですよ長官殿、RCブースターって、
シールドを伝わってくる時に失われた音を、
素直に持ち上げてくれるような感じがしますので、
ニャロメも常時ONで使用しております。
Posted by ニャロメ at 2011年06月30日 02:33
★otasaruさん
基本的にいつも使うペダルは1つか二つなんんですが、どうしてもボードには持ってるものを詰め込みたくなっちゃいます。

昨日のレッスンで
WAHの音やせも聴き比べれば違いが分かるけど、最初からつないで、アンプやペダルのトーンのセッティングをすれば、気にならない・・・という師匠の言葉がずしんときました。

Posted by blues-boy at 2011年06月30日 09:15
音やせや電池の違いは、観客がわかることはなくプレイヤーの心理的効果なんですよね。
本人さえ気持ちよく弾ければいい、
そうわかっているのですが、ニャロメさんのおっしゃる通り、マンガン電池がいい音なんです。電池切れの時、裏蓋ねじ回し交換の手間を考えても、マンガンですね。
ライブの時の急な電池切れが心配です。電池4個を常に新しくして臨むか・・ACパワーサプライも予備でセッティングすることを考えています。
Posted by blues-boy at 2011年06月30日 09:22
現役で使っていただいてありがとうございます。

私もペダルボードを現在 製作中です。
チューナー→歪→歪→ディレイ とシンプルな小型ボードですけどね。
使い勝手は、なかなか良いので そのうちブログで記事にしようと思っております〜。
Posted by renkin at 2011年07月01日 02:16
★renkinさん
renkinさんのエネループ記事で、調べたところ極性変換コードも付属してますね。
YAMAHAのコーラスも使えますので
多分近々・・・ポチっとすると思います。
私も揺れ系も一つ加えたいところです。
Posted by blues-boy at 2011年07月01日 20:02
RC Boosterのご愛用ありがとうございます。

私のエフェクトボードも、ほぼ同じ構成になると思います。

OD-1がOD-9に代わって、コーラスかフェイザーが加わります。

ギター〜アンプまで全てMOGAMI#2524ですか!

途中のパッチケーブルの材質が違うと、音色が変わるそうなので、大正解ですね。素晴らしいです。
Posted by JAKE at 2011年07月03日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。