2011年06月15日

OD-1 第2幕

さて、購入したOD-1・・・前の記事で書きましたとおり
CIMG0026.JPG
届いたのは、本体とペダルの色が違います。

経年で、このような現象があるのかも知れません。
別個体の合体かも・・・との思いが頭をよぎると
どうしても気になってしまい、55才の節目の記念品として
サウンドに無関係とはいえ・・・残念ながら返品しました。

イシ〇シ楽器さんの返品に対するメールでのご対応、非常に親切で良かったですヨ。

そして、その後にネット探索していると銀ネジと思われる写真で JRC4558DのOD-1を、何と17,800円で発見!!
安い!安過ぎない???
今回は同じようなことはしたくないので

「銀ネジですか?」
「何か購入前に理解しておくべきコンディションがありますか?」
「JRC4558Dはソケット化など改造されて搭載されてませんか?」
「シリアルNo.は?」

とメールした後、その日の晩に電話して「銀ネジにしては安いですよね?何か??」と確認しました。

S/No.は9100で、特にメールで問い合わせされたコンディションや改造はない
極々初期のものでもないし、これくらいだろうと値段をつけました。

との返事。9100なら銀ネジ JRC4558Dで間違いなし。

黒ネジだとJRC4558Dで、それくらいの値段でありますけどね。
掘り出し物(のはず・・・)のS/No.9100 銀ネジ JRC4558D OD-1の到着を待ちます。
(写真はSHOPの商品説明より借用)

od-1 9100 1.jpg

od-1 9100 2.jpg

od-1 9100 3.jpg

さて、長々と書きましたが、次はスタジオでの真空管アンプでの大音量サウンドレビューをしたく
入手の経緯を、前もって記事にしておきます。
posted by blues boy at 22:21| シカゴ ☔| Comment(8) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
と、最近パソコンを開ける元気が無くて
前の記事を見落としてしまいました。

私もリハーサルの休憩中にJさんのを
弾かせて貰った程度ですが、やはり別物という
ふっくらでキレがある、そんな感じでした。
活躍記事楽しみにしています。
行き着く所はOD-1だったのかしら?
歪み系は欲が止まりませんね。
Posted by 太郎 at 2011年06月16日 01:09
★太郎さん
OD-1・・・いいですね。
クリーン系のコテコテのblues曲には難しいですが、少しロック系のbluesでは威力発揮すると思います。

歪み系の欲・・・どこで止まるのでしょうかねぇ、はぁ、、、、ため息。
しばらく治まったかと思うと
衝動的というかo-157的というか、
欲しくなったら止められないのはなぜでしょうね・・・
Posted by blues-boy at 2011年06月16日 12:47
お誕生日おめでとうございます。

私もただ今55才ですが10月には
56才になってしまいます・・。
Posted by ロバート森川 at 2011年06月16日 14:35
★ロバート森川さん
年は一時的に追いつきましたが、ロバート兄さんの精力的なライブ活動には、到底足元にも及ばず、追いつけません。

B.B.KINGみたいにいつまでも音楽を続けましょうね。
Posted by blues-boy at 2011年06月16日 15:46
オコンバンワ !! 、長官殿。 (=^ェ^=)ノ

お誕生日おめでとう御座います。(=^ェ^=)

ニャロメも長官殿と同じく、
どんなにボロボロでも良いのですが、
フランケン系??は苦手でして。(笑)
仰られる通り、本当に音には関係ないのですがね〜。(笑)
改めてご購入なさったOD−1も、
かなり美品ですし激安ですよね〜。(驚き)

長官殿。歪系への欲望は、
お互いに身を滅ぼすまで続けましょう。(爆)
(=^皿^=)v


Posted by ニャロメ at 2011年06月18日 02:15
我が家にあるのはSD-1
かなり古いけど一応使えます(笑

遅れちゃいましたがお誕生日おめでとうございます
blues-boyさんにとって充実した楽しい一年になりますように♪
Posted by 紫 at 2011年06月18日 18:40
★ニャロメさん
ホントに私も傷だらけのボロボロは全然平気なんですが、フランケン(かも?)は、どうも愛情がわきません。
かなり、美品で激安でした。
くわしくは記事にしますね。
Posted by blues-boy at 2011年06月18日 21:23
★紫さん
ありがとうございます。
誕生日プレゼントを前倒しで買っただけで、本日がジャスト誕生日です。
55歳になってしまいました。

SD-1とOD-1を比べながら、TONE 2時くらいでOD-1に近いかなと思います。
でも低音はSD-1の方が太く出ます。

前からOD-1も一度は所有してみたいなぁ・・と思っており、55歳の記念品に選びました。
Posted by blues-boy at 2011年06月18日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。